こんにちは、行政書士の黒田です。

令和1年12月1日(日)ハッピーリタイアメントセミナーを開催しました。

今年最後のセミナーです。

ご協力くださった皆様、ありがとうございます。

 

そしてご参加くださった皆様、ありがとうございます。

 

今回のお申込は3院4名様でした。

あいにく1名様はご事情があり欠席、計2院3名様での開催でした。

女性2名でしたので華やかな感じでした。

また、今回ご参加の方々は皆さまご年齢層が低めで「医療法人化?」と一瞬とまどってしまいました。

 

今回は売却のご質問が多かったです。

ホントこればかりはなんと回答すればいいのか難しいです。

「騙されたくない」「うまい話には裏があるんじゃないか」

そういった感覚はもちろん大切だし、悪い業者に騙されてほしくないと私も思います。

失敗事例など大まかなお話はできるのですが。

疑心暗鬼になりすぎると誰も信用できなくなるんですよね。

考えすぎているうちに売り時を逃したり、焦ったりするのも本末転倒ですし。

大切なのは万人にとって良い業者ではなく「○○先生にとって」良い業者を選ぶことではないでしょうか。

なので最終的には「フィーリング」が重要になってくると私は思います。

売却だけではなく士業選びでも同じだと思います。

これについては加納税理士も同じ考えです。

正解がないので難しいですね…

 

休憩中も積極的にご質問いただいたりと楽しい時間を過ごせました。

あらためてご参加くださった皆様、ありがとうございます。

 

医療法人化診断セミナーとあわせてセミナーを開始して丸3年経過しました。

加納税理士とノリで始めましたが、ここまで続いています。

特に今年は2~3年前にご参加くださった方々からのご連絡が重なり嬉しかったです。

今までご参加、ご見学くださった皆様、ありがとうございます。

また応援してくださったりアドバイスしてくださった皆様、ありがとうございます。

そして加納先生、3年間もずっと一緒にセミナーしてくださって本当にありがとうございます。

来年はさらに内容を充実させていきたいです。

 

2020年はまず2月に医療法人化診断セミナーを開催します。

その際にハッピーリタイアメントセミナーのスケジュール調整することになると思います。

日程が決まり次第↓へ掲載します。

『ハッピーリタイアメントセミナー』