2023年5月21日開催セミナー 後記(ハッピー)

こんにちは、行政書士の黒田です。

令和5年5月21日(日)ハッピーリタイアメントセミナーを開催しました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございます。

  

今回はご来場とオンラインのハイブリット形式。

計7院さまのお申し込み、内3名さまがご来場でした。

オンラインのカメラはご来場者が映らないよう設定しました。

また7院さまの内3院さまはリピート参加。

「事例が被らないようにしなければ。。」と事前準備に気合が入りました。

  

今回は3部構成。

第1部は私、黒田が事例を30分ほど。

第2部は岩﨑弁護士が判例を基に事例をご紹介。

第3部は加納税理士がお金のお話しと。

いつもと少し違う構成でした。

私は「こんなことがありました~」ぐらいの事例紹介なので。

岩﨑弁護士が判例を用いて事例紹介されるとピリッと締まります。

そこからの加納税理士が「解決策」みたいな流れで。

「なるほど~」と私も受講者の気分で聞き入っていました。

  

課題としては、ハイブリット形式は難しいですね。

会場とオンラインご参加者、どちらに視線を集中すればいいかつかめずキョロキョロ。

ご来場のみの場合は動き回って話すので、それやりすぎないようセーブして。

どっちつかずの話し方になったかな?と反省中です。

次はどちらのご参加者にも見やすい、聞きやすいように工夫していきたいです。

 

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

ご来場くださった皆さま、お忙しいところご来場くださりありがとうございました。

楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。

オンライン参加の皆さま、ありがとうございました。

2時間のオンライン視聴は飽きないかな?と不安でしたが、最後までご清聴くださりありがとうございました。

  

次回、日程が決まり次第↓へ掲載します。

ハッピーリタイアメントセミナー