こんにちは、行政書士の黒田です。

平成30年1月28日(日)にセミナーを開催しました。

午前にハッピーリタイアメントセミナー、午後に医療法人化診断セミナーと2つ開催しました。

今回はいつも以上にたくさんのご参加がありました。

ご参加いただいた理事長先生、院長先生、事務長様、誠にありがとうございました。

またNさん、ご案内をご協力いただき感謝しています、とても助かりました。

 

いつもは当日に備忘録を兼ねて感想を記載しているのですが、さすがに体力が持ちませんでした…

今回は準備もいつもの倍、前日は夜10時ごろまで事務所で準備、自宅に帰って2時過ぎまで自主練をやってセミナーをしたらフラフラになってしまいました。(夜中の自主練は近所迷惑だったかもしれません…)

少し遅れましたが、それぞれのセミナーの感想を記載していきます。

 

  1. ハッピーリタイアメントセミナー
  2. 医療法人化診断セミナー
  3. 全体を通しての感想

 

1.ハッピーリタイアメントセミナー

昨年1月から加納税理士とセミナーを開催しています。

昨年は合計6回開催しました。(内、ハッピーリタイアメントセミナーは2回です)

今回、このハッピーリタイアメントセミナー、初の満員御礼でした!

また、前回11月開催の時にはご都合が悪く欠席された理事長先生が再申し込みいただきとても嬉しかったです。

パンフレットなどすべて手作りなので怪しいのかな、と心配していたのでホッとしました。

今回はご夫婦でのご参加が多かったです。

人数が多かったことに加え、皆さま顔をあげて熱心に聞いてくださっていました。

逆にどなたと視線を合わせて話すかところどころ迷ってしまい挙動不審だったかもしれません。

それでも最後までご清聴くださり誠にありがとうございました。

また、皆さま予習されてきたのでしょうか、いつもよりマニアックなご質問が多かったと感じました。

解散の登記、合併、減資など…

とある理事長先生はご自身で法人設立の申請手続きをされたとか。

私は仕事なのでやっていますが、絶対に自分のことならこんな面倒な作業は無理です。

すごいな、と感心しました。

全般的にまだご引退、というご年齢ではありません。

早期にこのようなセミナーへ参加し、対策を取られる姿勢は素晴らしいと感じました。

 

2.医療法人化診断セミナー

午後は医療法人化診断セミナーを開催しました。

午前とはうって変わって医療法人「誕生」についてのセミナーです。

はやり年齢層は午前に比べてぐっと若くなりました。

今回は女性のご参加者も多く、明るい雰囲気でした。

また、事務長様が何名かご参加いただきました。

こちらは満員御礼ではありませんでしたが、お申込者6名様全員が欠席なくご参加いただきました。

無料セミナーだからでしょうか、毎回必ず1名当日キャンセルまたは欠席があるので(なぜか毎回決まって1名)全員ご参加はとても嬉しかったです。

定刻に間に合わなかった先生方も途中からご出席いただき熱心にご清聴いただきました。

セミナー中は全体的にいつもより静かな雰囲気でした。

質問タイムでも全くご質問がなく、話し方が悪かったかな?と凹んでいました。

しかし、帰り際にはたくさんの方からご質問をいただき、いつも以上にセミナー終了後は盛り上がっていました。

また翌日、ご参加者の方からお礼メールをいただき、とても嬉しかったです。

ただ、いつも以上に帰り際のご質問が多かったので、本当は質問があったのにできなかった方もいたのでは、と心配です。

私としては後日でも大丈夫なのですが、ご参加者からすれば当日の方が質問しやすいと思います。

今後、この辺の改善を模索していきたいです。

 

3.全体を通しての感想

1日を通してのセミナーは本当に疲れました。

セミナー自体はいいのですが、ご参加者一人一人の悩みをきめ細やかにフォローするのには限界があります。

いつもは事前にすべての方のホームページに目を通すようにしています。

今回はご参加者が多く、準備に時間がかかりすぎてそこまでの余裕がありませんでした。

ご質問を受けたときやセミナーの話の内容などは、一人一人の背景がわかっていた方がより深くお話ができます。

今回はそのようなフローができず反省しています。

次回以降はまた1日1セミナーへ戻す予定です。

今回ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました。

皆様のご多幸をお祈りしております。

 

次回については決まり次第、告知していきます。

詳しくは各ページでご確認くださいませ。

「医療法人化診断セミナー」

「ハッピーリタイアメントセミナー」



スポンサーリンク