2024年5月26日開催セミナー 後記(医療法人化)

こんにちは、行政書士の黒田です。

2024年5月26日、医療法人化診断セミナーを開催しました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

 

今回はご参加者1名、リアル開催でした。

ご参加くださった院長先生、ありがとうございました。

 

今回はコラボなしのスタンダードバージョンでした。

コラボある場合は私は短縮バージョンです。

久しぶりにフルバージョンでお話しするので、内容を大幅に見直し準備しました。

 

やっぱりリアルセミナーはいいですね。

ご縁があって、会員制のオンラインセミナーを収録中なのですが。

どなたがご覧になられるかわからないので、事例などどこまでお話ししていいか戸惑います。

その辺、リアルはご参加者のお顔や反応がみられます。

話しをするのは講師ですが。

講師の話しを引き出すのはご参加者みたいな一体感があるので好きです。

今回ご参加者1名ということもあり、ところどころ会話を交えながら進んでいきました。 

お話しの途中で加納税理士が補足を入れてくださったりと、リアルならではでした。

  

個人的に印象的だったご質問は「法人化した方が売却先を見つけやすいか」です。

医療法人化のメリットとして事業承継対策を挙げることができます。

よくみかける内容ですし、セミナーでも取り上げました。

しかしこれは「売却するときに買い手を見つけやすい」という意味ではないんですよね。

でも、確かに誤解を生みやすいな、日本語は難しいな、と思いました。

やはりご質問いただくと気づきが多く勉強になります。

  

ご参加くださった院長先生から「参加して良かったです」とメールいただきました。

こちらこそご参加くださり、最後までご清聴くださりありがとうございました。

  

次回セミナーは詳細が決まりましたら⇩に掲載いたします。

医療法人化診断セミナー