2021年9月23日開催セミナー 後記(医療法人化@オンライン)

こんにちは、行政書士の黒田です。

2021年9月23日、医療法人化診断セミナーをオンラインで開催しました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

  

いつもは某セミナールームから配信しているのですが。

コロナの関係で今回は事務所から配信しました。

日ごろ訪問メインのためご来客はほとんどありません。

なので、少し恥ずかしい気分でした。

また、セミナー用に家具移動など諸々あり。

明日は筋肉痛になりそうな予感です。。

 

今回お申込み2名、あいにく1名欠席のため、ご参加者は1名でした。

ご参加くださった院長先生、最後までご清聴いただき誠にありがとうございました。

 

前回から事前にいただいたご質問をホワイトボードに文字を書いて説明するようになりました。

これが意外と説明しやすいです。

(文字が汚い、度忘れするなどの粗相もありますが。。)

日ごろご面談でも紙に図や文字を書きながら説明することが多いです。

書きながらの説明は自分の頭も整理できるので、あがり症にはいいのかもしれません。

そうはいってもオンラインなので、ご参加者の表情が見えません。

目がキラキラしていたり、飽きていたり、ご不満そうな表情だったり。

「あっ、的外れな説明している」と気づくことが難しいです。

カメラをオンでご参加される方もいらっしゃいますが、微妙な表情や空気までは伝わらないというか。

もう1年以上オンラインセミナーですが、この部分はやはり慣れません。

 

こんな感じのセミナーでしたが。

最後までご清聴いただいた院長先生、あらためてありがとうございました。

 

また、今回はコラボで社外人事部長の長谷川さんが講師をしてくださいました。

オンラインセミナー慣れされていて、見せ方など大変勉強になりました。

さっそく次回からいろいろと取り入れてみたいです。

  

次回はMS法人のセミナーを予定しています。 

詳しくは↓からご確認ください。

医療法人化診断セミナー