2021年4月29日開催セミナー 後記(ハッピー)

こんにちは、行政書士の黒田です。

本日2021年4月29日午前にハッピーリタイアメントセミナーをオンラインで開催しました。

午後はセミナー会場から事務所に移動してこのブログを記載しているところです。

ご参加くださった皆様、ご協力いただいたセミナースタッフの方々、ありがとうございました。

 

今回はハッピーリタイアメントセミナーとして初のオンライン開催でした。

コロナ禍で通常のセミナーは中止しています。

昨年秋頃からオンライン開催を実施するようになりました。

オンラインセミナーは3回目、少しずつ慣れてきたところです。

 

今回のお申込は3名様、内2名様にご参加いただきました。

内1名の方は過去にもご参加くださったかたです。

なので「同じお話はできない」と。

プレッシャーもあり、いつも以上に準備に力が入りました。

 

通常版は私が前半50分、加納税理士が後半60分です。

オンラインでは私の持ち時間を約20分と短縮しています。

通常版のダイジェストではどうしても内容が薄くなります。

いつもは私の専門分野である行政手続きのお話に沿ってなのですが。

後半、加納税理士がさらっと触れるので、思い切って省略。

現場の実感とかにフォーカスしてお話しました。

 

セミナーで初めて話す内容でしたが、どうだったのでしょう。。

お二人とも最後までご清聴いただき誠にありがとうございました。

また、最後のダウンロードでこちら側の操作ミスがありました。

急いで事務所に戻り、資料をメールでお送りしたところです。

そのため、祝日で午後はお休みの予定でしたが、急遽休日出勤しています。

 

あらためて、本日ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

 

現在、ハッピーリタイアメントと医療法人化の2本を主軸にセミナーをしております。

今後は2本のセミナーを主軸にしたまま、全く別のセミナーもやっていきたいです。

特に当面はZoom開催になります。

ご参加者と対面できないのでさみしい、というデメリットがあります。

半面、開催準備が手軽というメリットもあります。

メリットを活かし、このタイミングでさまざまなセミナーに挑戦していきたいです。