2020年11月3日開催セミナー 後記(医療法人化@オンライン)

こんにちは、行政書士の黒田です。

2020年11月3日、医療法人化診断セミナーをオンラインで開催しました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

ご参加くださった皆様、ご清聴ありがとうございました。

 

2017年から開催していたセミナーですが、今年は春からコロナの影響で四苦八苦していました。

特に医療法人化は今年はご参加者がいるのだろうかと加納税理士と懸念していました。

そこでコロナ資金対策のオンラインセミナー、オンライン無料個別相談会と企画をしたのですが。

どちらも付け焼刃で企画したもので、集客できずにおりました。。

逆に開催未定にもかかわらず医療法人化診断セミナーのお問い合わせを何件かいただきました。

そのような流れで「医療法人化診断セミナーをオンラインで開催してみよう」となりました。

   

正直、ご参加者がいるのかどうか心配でした。

おかげさまで5名様からお申込みがあり、計4名様にご参加いただきました。

  

実質的に初のオンラインセミナーでかなり緊張しました。

ご参加者は会場にはいらっしゃらず、直に視線を感じることはないのですが。

不思議ですが、オフラインのセミナーよりもずっと緊張しました。

持ち時間20分が耐えられず数分早く加納税理士と交代しました。

加納先生、毎回フォローありがとうございます。

最後に加納税理士がご参加者とコミュニケーションを取っていたのが羨ましく、私も入りたいと思ったのですが。

オロオロしているうちに皆様ご退出されて取り残されてしまいました。。

  

欠席された1名様はZoomからのご入室に不具合があったとご連絡をいただきました。

また、無事にご参加いただいたものの、事前にご入室ができないとご連絡をいただいた方もいらっしゃいました。

お二人についてはご対応が行き届かず誠に申し訳ございませんでした。

真摯に反省し、今後のセミナーへ活かしていきます。

 

反省文のようなブログになってしまいました。

上手く見せることより実直にお伝えしたい、セミナーでも業務でも私はそう心がけています。

とはいっても、セミナー講師として見せ方をもう少し勉強しなくてはと反省しています。

   

本日ご参加くださった皆様、あらためてお礼申し上げます。

  

次回、医療法人化診断セミナー@オンラインは2021年2月11日を予定しております。

詳しくは↓からご確認ください。

医療法人化診断セミナー

医療法人化診断セミナー@オンライン

ご好評の『医療法人化診断セミナー』をオンラインバージョンで開催!
貴院を法人化したらどうなるか、一緒にイメージしてみませんか?